この街には素敵な大人がたくさんいます 

国立 散歩集 2005/11/3,4,5,6 天下市市民まつり一橋祭

祭り

2005年11月3日〜6日。毎年恒例国立最大のイベントが今年も無事開催されました。
“天下市”に関してはなんと記念すべき第40回!例年3日間の日程も4日間となり、
思う存分楽しめる内容になっていたと思います。

しかしこれもまた例年通り、開催中に必ず雨に見舞われるという…。
3日目までは曇り空ながらなんとか持ちこたえたものの、最終日“市民まつり”の日には
ついに冷たい雨がおちてきました。が!そんなことでめげる国立市民ではない!
最後の最後まで歩行者天国になった大学通りを楽しむ人々の姿がありました。



天下市40回記念グッズ
祭り 40回を記念してオリジナルのTシャツ
バッチ、カレンダーなどが発売されて
いました。
天下市実行委員のお二方にご協力を
頂き撮影。
紺地にブルーのプリントがおしゃれな
Tシャツは\1,500でした。

写真左 速水写真研究所 速水さん
写真右 遠藤組 大谷さん 
祭り
あああ
名物食べ歩記
祭り 祭り
最終日6日。歩行者天国によりバスが迂回するため桐朋学園通りで下車。
駅からではなく逆からぐるりと1周回ることにしました。
まず最初に頂いたのはいきなりワイン!!“SOMOAN”の前で自主学校 遊
の皆様によるショップにて。赤・白のワインとカナッペですっかりリラックス。
他にもおしるこや焼きりんごなど、体が温まるメニューが並びます。
祭り 祭り
国立富士見台人間環境キーステーションの皆様による“沖縄やきそば”
学生さんが中心となってがんばっていらっしゃいました。
塩味で野菜がたっぷり。麺が独特で太いのが特徴。味つけがすごく良かった。
祭り 祭り
ノイ・フランクの“ソーセージ”15分位並んだかな…。
すごく柔らかくておいしい!何気に1本食べちゃってから慌てて撮影。
テイクアウト用も購入しました。その晩に完食!また買いに行こう〜っと。
     
祭り 祭り
香ばしい香りが周囲に漂ってました。ついに登場!ジンギスカンのGOGHI
2日目に初めて食べて、最終日にリピートしました。
30分位並ぶ日もあったようですよ。
     
祭り 祭り
冬の谷保天満宮でもお目にかかる事のできる、名物“つぼやきいも”
どれを選んでも太い立派なさつまいもばかりです。
不思議なことに全然冷めない!お昼に買って、夜になっても温かかった!
5本もおみやげ用に買ってしまって、1日リュックサックに入れて歩き回りました。
反省&来年への教訓、つぼやきいもは帰り際に買いましょう。

そして例年通りの大行列、もじ蔵の前には、ナゼか「国立トピ!」の大きな
ポスターが出現!?(手前左に)
     
こんにちは〜!と挨拶できるのも地元ならではの楽しみです!
祭り 祭り 祭り
ブティック TEE−OFF ソミュール くにたちインデックス
一橋祭
たくさんの企画や模擬店があり、一橋大学の中だけでも1日過ごせます。
今回はKFの方からご推薦頂いた2つの企画をご紹介します。
祭り 祭り
まずは、BAR スナフキン。
照明を落とした空間でアルコールを頂くことができます。
白いシャツのバーテンダーさん達の静かに、且つきびきびと動くさまが本格的。
外の喧騒とはかけ離れた別世界に、束の間ゆったりとしたひとときを楽しんで。
     
祭り 祭り 祭り
祭り
そしてこちらはフェアトレードカフェ「Fair Fair」

黒板にはフェアトレードに関する説明があり、カフェを取り囲むように
商品が並べられています。
ぬくもりが感じられる優しい風合いの物が多いように感じました。

お母さんがおしゃべりしている間に、お子さんが商品を見ていたり、
飽きるとまた座ってジュースを飲んだり…と、こちらもゆっくり楽しめる
スペースとなっていたようです。
たしかに毎年見るような二人…
祭り 祭り
大学通りの風景
祭り 祭り 祭り
  市民まつりメインステージ
  すべての催し物が終了、との
  アナウンス直後。
山車も出動中。
カサをさす人も多いなか威勢良く、お祭りを彷彿とさせていました。
祭り 祭り 祭り
  午前中の人出。
  撮影協力:カナイシューズ
  金井氏
夕方。まだ4時台なのに、かなり暗くなっています。
雨も本格的に降り出して、人影もじょじょに減っていきます。
歩行者天国の大学通りが名残り惜しい…そんな気持ちで振り返りながら
帰り道を歩き出しました。


今年も本当に楽しかったです。来年も無事に天下市が迎えられますように…




前回の情報へ

HOME