この街には素敵な大人がたくさんいます 



ヤマハ音楽教室 幼児科コース

開催曜日 スタート 対象 期間 回数 レッスン時間 レッスン形態
月〜土 5月または
11月
4、5歳児
保護者同伴
2年間 年40回 1回60分 8〜10名位の
グループレッスン

※保護者の方もご一緒にレッスンに参加していただきます。

  担当/ヤマハ認定講師



 まずはごあいさつ。
 保護者の方と2人1組になって
 エレクトーンに着席。
 「みんな覚えてるかなー?どんな
 お歌だったっけ?」と優しい先生
 の問いかけに「知ってる〜!」と
 元気に答えています。
 みんなで手拍子!楽しくなって
 きたら、じゃあ今度は
 「弾いてみようか〜!」
何やら複雑そうなボタンが並ぶエレクトーンですが、子供達にとっては「色んな音のでる楽しいおもちゃ」
まずは右手でメロディーを弾きます。(シャープやフラットの音も出てきます!)
次は両手で弾いてみます。そして最後は全員で、右手と左手のパートに分かれ合奏を楽しみます。

つい別のパートにつられてしまう時は保護者の方の出番です!
耳元で一緒にメロディーを歌いながら子供を助けます。うまくできたらいっぱいほめてあげましょう。
子供が一生懸命取り組んでいる時、それを脇からサジェストする…常日頃の親子関係とは違った
コミュニケーションのとり方ができると思います。
お父さんお母さんだけでなく、おじいちゃん、おばあちゃん、兄弟と参加しても大丈夫です。
60分間という時間は幼児にとっては長いもの。ずっと集中し続けるのは難しいです。
先生は、歌う・ピアノやエレクトーンを弾く・手拍子・鈴を打つ・など次から次へとテンポよくレッスンを
進め、子供達が常に好奇心をもって、楽しくとりくめるようになっています。
親が教える場合、一つの事を、できるまで、くり返し、やらせてしまう…ということがあると思いますが
今すぐは無理でもトータルでみた時、6ヶ月・または1年後には必ず出来るように、教えて下さいます。
レッスンの間は先生のお話に集中する…ということも、この先学校へ行くようになった時役に立つの
ではないでしょうか?

国立音楽センターのページへ       レッスン&スクールTOP

国立楽器 音楽センター

国立市中1−9−30 せきやビル7F 042−576−1213
受付時間10:00〜19:00 日曜・祭日はお休みです

HP

home