この街には素敵な大人がたくさんいます 



ピアノ・パパ・クラブ

開催曜日 スタート 対象 期間 回数 レッスン時間 レッスン形態
月・水・木・金・土 随時 大人 半年または
1年間
月2回 1回90分 5名位の
グループレッスン

  担当/ピアノ・パパ・クラブ認定講師



“ピアノのレッスン”というと先生と生徒、1対1の個人練習を思い浮かべる方が多いのでは
ないでしょうか?ピアノ・パパ・クラブは「大人が集まったグループレッスン」です。

その名のとおりパパはもちろんのこと、女性や若手のサラリーマンから上は80?歳まで。
とにかく「ピアノが上手くなりたい」という目標をもった大人の方が集まり、お互いのレッスン
を見学し合いながら更なる向上をめざす…というもの。
時にはライバルで、時には同士、という仲間がいることで、より一層はりきって取り組める
そうですよ。(たしかに、練習をさぼったら皆にわかってしまうし、自分だけ上達しないし
少し緊張感がある方が続くのかも。)
何より練習の後の1杯!が楽しい〜!という声も聞こえてきました。いいなぁ〜。
練習してきた課題曲を一人づつ順番に弾き指導を受けます。
一人あたりの時間は約30分位。1曲〜2曲をみていただけます。

昔から好きだった憧れの曲や最近ヒットしたあの曲…好きな曲にチャレンジしてみましょう。
ただ、全く経験のない方には難しい場合もありますので、その方のレベルに合わせて曲を
選び、まずは「1曲通して弾けた!」という喜びを感じることから始めます。

大人にとっての音楽とは「暮らしを豊かにするもの」です。
子供の頃のように、基礎・基本のくり返しに一定の時間を費やすことはありません。
感情をこめて、気持ち良く弾けるようになることが目標です。
指が届かない時やスムーズに動かない時は、先生に聞いてみましょう。
指の運びを教えて下さいます。
取材当日、初参加の方がいらっしゃいました。
ピアノを弾く時の姿勢、ひじの曲がり方、椅子の高さの合わせ方などなどを教わります。
慣れてきた方にも、あらためて聞くことによって良い確認になりますね。

体験レッスンをふまえ、かなり練習を積み重ねて来られたようで、とても初めてとは思え
ない演奏をされていました。

忙しい仕事の合間の気分転換に、定年退職後のチャレンジに、音楽を楽しむ時間を
持ってみませんか?
きっと昔よりずっと、ピアノが好きになりますよ。

国立音楽センターのページへ       レッスン&スクールTOP

国立楽器 音楽センター

国立市中1−9−30 せきやビル7F 042−576−1213
受付時間10:00〜19:00 日曜・祭日はお休みです

HP

home